お台場メガウェブ撤収
先週末もブログの更新をサボってしまいましたが、模型については最新キットの製作を進めています。
内装&シャーシはほぼ出来上がり、ボディの塗装準備中です。製作過程は後程アップします。
ところで、先々週の金曜日にお台場メガウェブのヒストリック・ガレージに模型クラブ(WRC)で展示していたラリーカーのモデルを撤収しました。
この展示は、トヨタのWRC復帰に合わせて歴代ラリーカーの実車展示と共に企画されたもので、我がクラブの代表に声が掛り、メンバーの作品を提供していました。
展示場所は、お台場のパレット・タウン西館にあるトヨタのメガウェブ「ヒストリック・ガレージ」内の1階で、企画展終了後もご好意により常設展示として継続していたのですが、パレット・タウンが今年一杯で閉館することとなり、メガウェブおよびヒストリック・ガレージも閉館となるため、残念ながら展示作品を撤収することになりました。
展示していた作品は、メンバーがフル・スクラッチしたグループSマシーンやヤリスWRC、歴代のTTEのラリーカー、超絶ディテールのグループBマシーンや懐かしのグループ4マシーンなど、多種多様な1/24スケールのラリーカーを30台余り提供していました。
実はこの展示の前にも2016年6月からWRCの歴史展に合わせた展示として120台を超える多数のモデルを提供したことがあり、それから延べ5年以上に渡ってメガウェブ様とはお付き合いさせて頂きました。
WRCにおいては、トヨタの今シーズンのダブル・タイトル獲得が見えており、今後もこういったお付き合いが続くと思っていたのですが、本当に残念です。因みにパレット・タウンの跡地は、バスケット・ボールのプロ・リーグ用アリーナになるそうで、自動車関連の施設は復活しないとのことです。
ここでの展示は、モデラーのみでは無く一般の車好きの方や海外を含めた観光の方にも見て頂く貴重な機会であり、何よりも我々の趣味をあのトヨタが認めてくれたという素晴らしい経験で、模型製作の励みになりました。こういった機会が無くなってしまったのは本当に残念ですが、趣味も懲りずに続けていれば何か良い事があるかもしれませんね。