プラグ&オイル交換
ここ1週間は台風の迷走により天気が非常に不安定となり、とても旧いクルマに乗れる天気ではありませんでしたので、先週に思い切って河口湖までドライブしておいて良かったです。
もっともロング・ドライブを無事出来たとはいえ、メンテナンスを怠ると何が起こるかわかりませんので、平日休みの昨日、プラグとエンジン・オイルを交換しました。
アルフェッタは基本的に現状渡しの中古車として買ったので、購入時に消耗部品も交換はしていません。今のところ特段不具合は感じていない(他私的には・・・)のですが、キャブ車ゆえプラグの状態を確認しておこうと思い外したところ・・・
電極部分は焼けているものとカーボンが付着しているものがあり、かなり汚れも酷い状況でした。やはりキャブの調整は必要でしょうね。
特に気になったのはターミナル部分で、汚れと共に少し腐食しているようです。これはプラグコード側にも問題ありですね・・・
プラグについてはイリジウムプラグが付いていた(購入時に確認済み)のですが、この状況を見ると交換が必要なので、今回はキャブとの相性を確認するために通常のスパークプラグ(6番)に交換してみました。また、プラグコードの接点も磨いて錆や汚れを取っておきました。
プラグ交換後、スターターを回したところ始動性がかなり上がった感じです。旧いクルマはこういった簡単な作業でも効果が体感出来るのが楽しいですね。
エンジン・オイルについては、オイル・レベルとお漏らしのチェックは乗る都度しているのですが、購入時から交換していませんでしたので、旧車用として定評のあるレスポ・クラシック15Wー50に交換しました。
エンジン・オイルは、綺麗に抜いてもらった方が良いのではと思い、近隣のスーパーオートバックスに持ち込みました。因みにこの店ではヒョンデのカッコいいEVを販売していました。
作業はジャッキで車全体を持ち上げて行うのを期待(そのときに下回りが見えるので!)していたのですが、残念ながら地下ピットに潜っての作業でした。量販店ながら、こんな旧車でも迅速丁寧に作業をして頂けて本当にありがたいですね。
こんな感じで少しづつ、アルフェッタのコンディションを理解していきたいと思います。
« 河口湖自動車博物館 訪問 | トップページ | 2024 WRC Acropolis&ホイール洗浄 »
「My Car」カテゴリの記事
- 2024 WRC Acropolis&ホイール洗浄(2024.09.09)
- プラグ&オイル交換(2024.09.03)
- Alfa Romeo Alfetta GT ①(2024.06.26)
- C4 リア・ハッチゲート ダンパー交換(2021.11.28)
- C4 バルブ交換(2020.06.22)
今のクルマてボンネット開けても地面見えないですよね
昔のクルマはエンジンの間から地面見えていたし、ある程度は自分でメンテ出来たところありましたから、これも一つの楽しみでしたね
ちょっと高めのオイルに交換してもプラグ変えても「おっ!エンジン前よりいい感じで回っている」と自己満足したりでしたね(笑)
投稿: こいで | 2024年9月 4日 (水) 08時02分
こいでさん〉
コメントありがとうございます😊
そうなんです。このわかりやすいところが旧車の大きな楽しみです。
サービスマニュアルも手に入れたので、出来る作業はトライしていきたいと思っています。
投稿: hamada | 2024年9月 4日 (水) 08時23分