無料ブログはココログ

« 43モデラー総会 | トップページ | Morning Cruise ② »

2017年9月 5日 (火)

De Tomaso Pantera Silouette 1979 Giro D'Italia ④完成

先日の43モデラー総会に向けて製作していたデ・トマゾ・パンテーラですが、完成させて会場に持ち込みました。
Imgp6227
外装の細かい仕上げについて、備忘録をアップしておきます。
Imgp6216
Imgp6222
リア・セクションはキットの指定通り、ミッション・ケース(?)やマフラーを取付けて、ルーバーをセットしました。
Imgp6220
Imgp6223
ウインドウのエッチングの納まりは今一つです。フロントは形状が少し違いますね。そのまま貼ってしまいましたが・・・
Imgp6224
Imgp6218_2
ホイールは、ベーン状のレジン・パーツにエッチングのスポークを円錐型にして貼り付ける構成で、なかなか迫力のあるホイールに仕上がりました。なお、リア・フェンダー上部のルーバーには、エナメルの艶消し黒を流し込んであります。それにしても粗い仕上げで、接写に耐えられませんね・・・
Imgp6232
Imgp6233
ボディを加工する際に抜いておかなかったフロント&リア・フェンダーのダクト部分には、ダクトの形状に合わせてカットしたプラバンを貼り込みました。
この部分は、事前に抜いていた方が作り易かったですね。
Imgp6230
迫力のあるリアの眺めです。43モデラー総会では何人かの方が食い付いていました。最後にヘッド・ライトやキル・スイッチなどを付けて完成としました。
完成画像は後ほど親サイトにアップしておきます。

色々反省点はありますが、最大の失敗はリア・ウイングの’GUIDA MONACI’というデカールを溶かしてしまったことです。結局、サイズの異なる同デカールをスキャンし、ミラクル・デカールに印刷してリカバリーしましたが、文字がぼやけてしまい、残念な仕上がりとなってしまいました。

それでも完成してみると、本当にカッコいいマシーンですね。特にベースがパンテーラとは判らない程にモディファイされた’モビー・ディック’風のリア・フェンダー廻りが堪りません。ジーロ・デ・イタリア出場車、本当に楽しいですね。


ところで、先日の43モデラー総会では、名医N氏に下記のキットを無償で譲っていただきました。
Beta_coupe
Fulvia_barchetta
N氏が昔、実際に乗っていたというランチア・ベータ・クーペとランチア・フルビア・バルケッタです。ベータ・クーペは、昔のメリ・リバのキットをマイクロ・スプリントが再販したものです。一方、バルケッタは何とも不思議なボディで、フルビアの面影はほとんどありません。メーカーは、ランチア車のラリー・デカールやオリジナル・キットを出している’EMMEBI MODELS’です。
どちらも珍しいキットなので、早目に作りたいと思います。





« 43モデラー総会 | トップページ | Morning Cruise ② »

1/43モデルカー製作記」カテゴリの記事

コメント

N氏が持って来た、ランチア・フルビア・バルケッタどちらかと言うと怪鳥の得意とするネタですよねぇ!(笑)
でも、違った意味でこの頃のクルマの方が人間味があって面白いですねぇ!

オフ会お疲れさまでした〜。
パンテーラかっこよかったです〜。
さすがですね〜。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さて一応18日の詳細ですが
ましこゴルフ倶楽部09時17分〜です。
近隣に益子カントリーというのがあるのですが
ひらがなで「ましこ」の方ですのでお間違い無く(笑)
よく朝受付で間違えている人を見かけますので(笑)
よろしくお願いいたします〜。

こいでさん。
確かに怪長の喜びそうなネタですね〜総会であれだけ盛り上がったので、来年の総会までに完成させますね!
tatsuroさん。
ゴルフの件、了解です。間違えないようにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600174/65755680

この記事へのトラックバック一覧です: De Tomaso Pantera Silouette 1979 Giro D'Italia ④完成:

« 43モデラー総会 | トップページ | Morning Cruise ② »