無料ブログはココログ

« レストア① | トップページ | Ford Escort MKⅠ 1973 RAC ② »

2017年8月 6日 (日)

オートモービル・カウンシル 2017

今日は幕張メッセで開催されていた「オートモービル・カウンシル2017」を覗いてきました。内容は、ビンテージ/ヒストリック・カーの展示と販売で、昨年初めて開催されたイベントです。昨年も見に行きましたが、入場料が高いためか他のイベントと比較して場内は空いており、展示車をゆっくり見ることが出来たので、今年も覗きに行ってきました。
Imgp5984
会場はメッセの第4・5ホールで、入口ではアルファロメオTZが迎えてくれました。
Imgp6123
Imgp6121
このイベントにはビンテージ/ヒストリック・カー販売の専門ショップのほか、トヨタ、日産、スバル、ホンダそしてマツダなどのメーカーも出展しており、それぞれ往年の名車やレーシング・カーなどを展示していました。
Imgp6034
その中でも目を引いたのはアウディです。なんとスポーツ・クアトロS1、スポーツ・クアトロのロード・バージョン、そしてクーペ・クアトロを展示し、これらの活躍していた頃のWRCの映像も放映していました。
Imgp5993
会場に入った時には、ちょうどボンネットとドアを開けて内部を公開していたので、ディテール写真を撮りまくりました。
Imgp5991
Imgp5997
以前、アウディ・フォーラムで展示されていた時には内部は見ることが出来なかったので、とてもラッキーでした。それにしてもグループBの迫力、堪りませんね。
Imgp6010
Imgp6018
スポーツ・クアトロもボンネットを開けており、S1との違いをじっくり見ることが出来ました。アウディは、WRCのイメージを思いのほか大切にしているようですね。
Imgp6113
Imgp6114
国産メーカーではマツダが一番力が入っており、ファミリア・ロータリー・クーペのレーシング・カーやコスモ・スポーツのプロトタイプなどが展示されていました。また、先日発表された初代ロードスターのメーカーによるレストア・サービスについても詳しく説明していました。最近のマツダは、車好きを意識して頑張っていますね。
Imgp6057
専門ショップのブースには、こんなとんでもない車がありました。ボディがブラックで赤い内装のアストンマーチン・ラゴンダ、初めて見ました。
Imgp6035
このフェラーリ308GTBは、ボディやシャーシ、そしてエンジンを含めてミケロットで当時のグループ4仕様に仕上げたものだそうです。お値段は、2,700万円でしたが、内容からすると高くはないと思います。ただ、マルティーニ・カラーはちょっとねえ・・・
Imgp6041
同じショップではメルセデス190E2.5-16のDTM仕様が4,500万円の値札を付けて売られていました。これって公道を走れるのでしょうか?
Imgp6087
オーテック・ザガート・ステルビオです。これは11号車だそうで、細部のデザインの拘りが今見ても新鮮ですね。
Imgp6063
最近、模型でマイ・ブームのエスコートMKⅠです。メキシコではなく、本物のRS1600でこの会場で売れたようです。おいくらだったのでしょうか・・・
Imgp6102
そして、これは自分でも欲しいと思った1台がフィアット128ラリーです。広島の専門ショップが出展していました。なお、左の車はアルファロメオ75ターボ・エボルツオーネです。
Imgp6084
Imgp6080
ショップの方に伺ったところ、イタリアで1オーナーで大切にされていた車をレストアして輸入したそうです。程度はとても良く、このまま乗って走り出せそうでした。この手の車は、ヨーロッパでもヒストリック・ラリー人気の影響でとても人気があり、本国でも捜し難くて値段も高騰しているそうで、この車のお値段も398万円でした。車格と日本での知名度からするとかなり高い気もしますが、個体の程度からすると妥当なのかもしれません。

いつかはこういったヒストリック系の車、特にラリー車が欲しいのですが、一番の問題はやはりお値段ですね・・・
何れにしても、とても目の保養になったイベントでした。




« レストア① | トップページ | Ford Escort MKⅠ 1973 RAC ② »

実車イベント」カテゴリの記事

コメント

ほあぁぁぁ
行きたかったスぅ
次回は何としてでもどうにかしようと思います

突然誘って申し訳ありませんでした。このイベント、空いているうえにこの手の車の相場がわかり、結構楽しめます。来年は札束を持って是非行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600174/65629455

この記事へのトラックバック一覧です: オートモービル・カウンシル 2017:

« レストア① | トップページ | Ford Escort MKⅠ 1973 RAC ② »