無料ブログはココログ

« Ford Escort MKⅡ Zakspeed 1975 Sanremo ③ | トップページ | 三栄書房 RALLY CARS/Skoda Octavia WRC »

2017年7月 7日 (金)

物欲報告②

お手付きキットが多くて困っているのですが、今年のホビーフォーラム出展テーマ関連のデカールをグランプリ・モデルズの通販で買ってしまいました。
Imgp5858
1981montecarlo18
1981montecarlo51
1981tour_de_corse373
まずはエスコートMKⅡのデカールです。スケールは1/24で、1981年のモンテカルロ・ラリーやツール・ド・コルスに出場したパブリモ・ビールがスポンサーの仕様です。同スポンサーはオペル・アスコナやポルシェ911、サーブ99ターボなどもサポートしており、1/43では各種キットが発売されています。
1/24のエスコートMKⅡは、Esciのオリジナル・キットのほか、金型をRevellが引き継いで発売した時に購入したストックもありますので、ホビーフォーラムまでに頑張って作りたいですね。
Imgp5861
もう1枚は1/43スケールで、1976年RACラリー優勝車のものです。
RACラリーにおいては、1975年から1979年まで5年連続でエスコートMKⅡが優勝しており、1975・1976年仕様については1/43スケールでK&Rレプリカがキット化していますが、同社のキットはデカールがクリア塗装に耐えられないため、別売デカールを探していました。
Imgp5859
1976rac61
デカールは2枚共にDMCというメーカーのもので、発色や印刷の精度は良く、材質も悪くなさそうです。
なお、このデカールはストックしているトロン製のレジン・キットに貼る予定です。こちらも是非、ホビーフォーラムまでに仕上げたいですね。
Imgp5862
そのほか、ebayで何とItaleriから発売されたエスコートMKⅡを見つけてしまいました。
Italeri_escort_kit
中身はEsciの金型と思われますが、箱絵の1979年モンテカルロ・ラリー仕様は初めて製品化されたものです。以前、Revellから再販された時は、Esciで製品化されていた1979年RACラリー仕様のみでしたが、今回のItaleriの再販はオリジナル仕様が期待出来そうです。
それにしても、30年以上前のキットが今更再販されたことに驚きますが、絶版になって久しく、オークションでも高値で取引きされており、何より大好きな車種であることから、今回の再販はとても嬉しい出来事です。
国内でいつ流通するかわかりませんので、まずは1台ポチっておきました。










« Ford Escort MKⅡ Zakspeed 1975 Sanremo ③ | トップページ | 三栄書房 RALLY CARS/Skoda Octavia WRC »

モデルカー 全般」カテゴリの記事

コメント

国内T社がイタレリ製品全部輸入して、どこのホビーショップでも
買えるようにしていただけると、不安も無くなるんですけどね。

せーろくさん、コメントありがとうございます。この手のキット、店頭では買いにくくなりましたね。昔は恵比寿で予約が出来たのですが。それにしてもこんなキット、50過ぎのオッさんしか買わないと思うのですが、再販はありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600174/65502384

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲報告②:

« Ford Escort MKⅡ Zakspeed 1975 Sanremo ③ | トップページ | 三栄書房 RALLY CARS/Skoda Octavia WRC »