無料ブログはココログ

« Ford Escort MKⅠ Gr.5 1979 Giro D'Italia ③ | トップページ | 物欲報告⑤ »

2017年7月28日 (金)

Ford Escort MKⅡ 1981 TDC ①

イタレリから再販された旧エッシーのエスコートのキットが増えてしまったので、以前レベルから再販された同キットのストックを減らすべく、またしてもお手付きが増えてしまいました。
Imgp5861
レベルのキットの仕様は1979年RACラリー優勝車ですが、先日購入したデカールで1981年ツール・ド・コルス仕様を作ります。
1981tour_de_corse377
なお、このマシーンのドライバーは、後にアルファロメオGTV6やランチア・デルタで活躍するコルシカ島出身のイブ・ルーベです。
Imgp5933
まずはボディの下地を整えるためにクレオスのサフェーサー1200#を缶スプレーで1回吹きました。
Imgp5935
そして、傷やバリなどを確認しながら筋彫りを彫り込みます。筋彫りは窓廻りやパネルの継ぎ目などを0.2㎜のBMCタガネで、ドアやトランクなどの可動部分を0.3㎜のBMCタガネで彫り込みました。筋彫りをするだけで緩いボディでもシャキッとするので、個人的にはとても好きな作業です。
Imgp5934
Imgp5936
サフェーサーを吹いたことにより、リア・スポイラー表面の引けやCピラーの段差などがはっきりと判りました。出来る範囲で修正していきたいと思います。

« Ford Escort MKⅠ Gr.5 1979 Giro D'Italia ③ | トップページ | 物欲報告⑤ »

1/24モデルカー製作記」カテゴリの記事

コメント

イブ・ルーベ懐かしいですねぇ
80年台のコルスは抑え枠で出てましたねぇ

コルシカ・スペシャリストってカッコいいですよね!WRCはレギュラー・ドライバー制になって久しいので、こういったドライバーの活躍は残念ながら見られなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600174/65588571

この記事へのトラックバック一覧です: Ford Escort MKⅡ 1981 TDC ①:

« Ford Escort MKⅠ Gr.5 1979 Giro D'Italia ③ | トップページ | 物欲報告⑤ »