Ford Escort MKⅡ 1981 Sanremo ②
今週末はWRC第7戦ラリー・イタリアが開催されています。イタリアでは2003年までサンレモがWRCのイベントとして開催されていましたが、2004年以降はサルディニア島で行われています。コースはルーズ・グラベルで、アクロポリスほどではありませんが、かなり荒れた路面です。
今年は天候が良い分、ダストや小石が多く、出走順が順位に大きく影響しているようですね。土曜日を終えての順位は、ヒュンダイのヘイデン・パットンが首位で、フォードのオット・タナックとトヨタのヤリマティ・ラトバラが追う展開となっています。トヨタ勢はユホ・ハンニネンが5位、エサペッカ・ラッピが6位と好位置に付けており、最終日が楽しみです。
一方で、シトロエンのクリス・ミークはまたしても横転、リタイアしてしまいましたね。一体何台マシーンを壊せば気が済むのかという位、ここのところ毎戦クラッシュしているミーク、コ・ドライバーが気の毒です・・・
ところで、模型の方ですが今日はブログを始めた当初に掲載した1/24ESCI製プラモデルのフォード・エスコートMKⅡについてアップします。
このモデルは大昔に作ったキットについて、レストアと合わせて仕様を変更しているものですが、ボディのクリア掛けまで終わり、窓枠を塗装するためにマスキングしてテープを剥がしたところ、ゼッケンなどのデカールが剥がれてしまうという重大なトラブルに見舞われています。
その後、ボディはデカールの剥がれた所にホワイトを吹付けて、下地を整えている状態です。
今度はデカールが剥がれない様、木工用ボンドでしっかり貼り付ける予定です。シャーシについては、車高やトレッドを調整するため、足回りを分解しています。
内装についても全て分解してロール・ケージを作り直したり、シート・ベルトを交換したりしています。
ロール・ケージは直径2㎜のフレキシブル・パイプで自作しました。シート・ベルトは、キットのパーツのプラ製バックルやフックをそのまま組んでありましたが、見栄えが良くないのでエッチング製の金具に交換しました。
ベルトは定番のナイロン製リボンを裁断したものです。これで少しはディテール感が増した気がします。
このキットもトラブルで製作が中断していたものですが、ブログ掲載をきっかけに何とか完成させたいと思います。
« Hobby Room ① | トップページ | Morning Cruise ① »
「1/24モデルカー製作記」カテゴリの記事
- ホビーフォーラム2024&1/43 Lancia Strartos 1977 Safari No.4 ②完成(2024.11.13)
- オースティン 7&物欲報告㉕(2024.10.08)
- 43 夏のオフ会&1/24 Lancia Stratos 1977 Safari No.4 ①(2024.08.20)
- 銀杏並木デビュー&1/24 Lancia Stratos 1981 Montecarlo No.4 完成(2024.07.07)
- 1/24 Porsche 911 SCRS 1985 Tour de France No.2 ⑥完成(2024.02.27)
コメント